2020年6月27日土曜日

気が付いたら梅雨真っただ中



本日は期日前投票で新宿区役所まで。10時前だったので町は閑散としてました。

コロナ渦もあってキャッシュレスも進んでいる東京ですが、東南口に昔からある定食屋さんはこんな感じ。朝昼飯食べた蕎麦屋も現金のみです。アレな理由や回転率もあって小さいお店では思っていた通り対応度合い低いですね。


そんな中、カメラ中古の新店舗です。

近くの昔からある小規模中古店は閉店しましたが、生き残りをかけて?の新形態?
カメラ業界の売り上げは右肩下がりですが、中古市場は在庫抱える体力さえあればどうにかといった感じでしょうか。


コロナ渦の自粛期間で今年の花見は全くできず(これは買出し時に近所で撮影)今後花見スタイルも変わっていくのでしょうか。

花粉症持ちなので毎年花見の時期はつらいのですが、今年は在宅勤務で外に出ることがほとんどなく、全く症状出ませんでした。


自粛期間ピークの歌舞伎町4月末。午前中という事もありますがこんな感じでした。


主にIT系で在宅勤務が増えた3月の新宿西口。遅い時間になるとほぼ人がいない。

感染が増え始めた2月末。この時期から人は少なくなりましたが、マスクしている人もまだ少ない状況でしたね。

今日時点で新宿駅周辺の人出はコロナ渦前レベルに近くなってますが、開店時間を短くしたところや、飲食で座席を減らしたお店も多く、活気という面だと完全に戻ることは無いようで、これが日常になっていくのかなと。